• 勉強法

【「ながら勉強」のメリット・デメリットを解説!】

【「ながら勉強」のメリット・デメリットを解説!】

 

ポラリスアカデミアの加来です!
今回は部活動で忙しいけど勉強頑張りたい!という人には必ず最後まで見てください!

 

音楽を聴きながら、YouTubeやテレビを流しながら…など、「ながら勉強」を普段からしている学生さんは多いのではないでしょうか?

今回は、「ながら勉強」に関するメリットやデメリットを解説していこうと思います!

「普段、ついついながら勉強をしてしまう」「自分に合った勉強法が良くわからない」という方は、ぜひ最後まで見ていってください!

 

結論から言うと、ながら勉強は、いい意味でも悪い意味でも勉強に影響を与えてきます。

 

例えば、適度な音楽を聴きながらの勉強は集中できるという話を耳にしたことがあるのではないでしょうか?
確かに音楽には脳をリラックスさせる効果があると言われており、勉強の効率アップも期待できそうです。
しかし反対に「ゲームしながら」「YouTubeをみながら」こういった「ながら」が中心になるものは勉強に悪い影響しか与えないので注意してください!

 

 

ながら勉強のメリットは?

メリット①時間を効率的に使うことができる

ながら勉強は、音楽を聴きながら以外にも「お風呂に入りながら」「ストレッチしながら」等、色々な方法があります。特に部活動で忙しく過ごしていて机に向かう時間をまとめて取りにくいといった人に特におすすめですね!

数学の計算問題などはやりにくいと思いますが、単語を覚えるなどの単純作業であればこういった方法で取り組んでいくと時間を有効活用できます!

 

メリット②リラックスして勉強できる

これは特に音楽を聴きながら勉強する時に当てはまるメリットです。

雨の音などの環境音には集中力を高めてくれる効果があると言われることもあるように、ゆったりとした音楽など適度な雑音は脳を落ち着かせ、集中力を高めてくれます。

ただし歌詞のあるものは厳禁です!!

 

メリット③モチベーション維持に繋がる

ずっと机に向かいながらで集中が途切れてしまったときに散歩しながらリスニングの勉強、お風呂に入りながらの勉強など時間を有効活用しつつリフレッシュしながら学習に取り組むことができます。

 

ながら勉強のデメリットは?

 

デメリット①効率が悪くなる

人間は1つのことに対して集中して取り組んだ方が効率が良くなるのは言うまでもありません。

テレビが点いていたり音楽が流れている部屋でも集中して勉強できるという人もいるかもしれませんが、集中して勉強している時は結局テレビや音楽のことは頭に入っていないことがほとんどです。

音楽を聞いてリラックスするなど具体的な理由が無い限りは、ながら勉強はしない方が良いでしょう。

 

デメリット②受験本番で集中できない可能性がある

いつもいつも音楽を聞いたりしてながら勉強をしていると、その環境でしか集中できなくなってしまうということもあります。

受験本番では流石にながら勉強はできないので、音楽や人の声が無い環境で自分の全力を出せるように練習しておくことも大切です。
「〇〇しながらじゃないとどうしても集中できない!」という方は、通常の環境でも実力を十分に発揮できるようにしておきましょう。

しかし、だからと言って無理に自分が集中できない環境で勉強をし続けるのはよくありません。
試験本番の雰囲気にある程度慣れておく程度にとどめておいて、試験本番でもスイッチを入れて望めるようにしておきましょう。

 

効率的な「ながら勉強」の活用法は?
結論として、やはりながら勉強法は使いどころによっては効率を下げてしまう勉強法です。

特に、激しい音楽やテレビ・ゲームなど集中力を削いでしまうものは絶対にNGです。

ゆったりとした音楽でも、歌詞のある曲だと余計な情報が脳に入ってきてしまうのでおすすめできません。

しかしリラックス目的で音楽を聞いたり、時間を有効活用するためにお風呂で勉強したりすれば「ながら勉強」を有効的に活用できるかもしれません。

ながら勉強の音楽は小さめに
音楽を聴きながら勉強するときは、大音量でガンガン流さないようにしましょう。
BGMとして、小さめに、作業用の歌詞のないジャズやピアノなどがオススメです。

「無音だと逆に色んなことに気が散ってしまって、とても勉強に集中できません」という方は、BGMをかけてリラックスし、少しずつ集中力を上げていけるようにしましょう

 

ながら勉強法まとめ

ながら勉強は、本当にそれで集中できるのであれば取り入れてOKですし、ながら勉強で気が散ってしまうなら取り入れるべきではありません。

お風呂の時間に勉強することで時間を有効的に活用できたり、特定の教科の勉強で音楽を聞くことで集中力やモチベーションをアップさせたりと、スキマ時間を活用したりすることもできるのがながら勉強のメリットでもあります。

特に基本的な計算問題や漢字練習など単純作業ならながら勉強でも効率を落とさず勉強することができます。

「いつの間にか、なんの曲が流れていたのかもわからなくなった」というぐらいに集中できれば、ながら勉強に合っているといえるのではないでしょうか?

他にも勉強方法はたくさんの種類があります!
自分にあった効率の良い学習方法を身に付けることができれば周りとの差を大きくつけることも可能です!
「勉強法たくさん調べたけどどれを使えばいいかわからない!」「自分にあった勉強方法って何だろう?」こんな疑問をお持ちの方はポラリスアカデミアの公式ラインから受験相談に応募してください!