• 勉強法

《部活との両立が出来ていない人はここを徹底!!》

こんにちは!

ポラリスアカデミアの飯沼です!

今回は高1、高2の方の悩みの種部活との両立をどうすればいいの ?というお悩みを解決したいと思います!

《部活との両立が出来ていない人はここを徹底!!》

「部活終わるのが遅くて勉強の時間が取れない、、、」
「部活が大変で成績が悪くなってきた、、、」

僕も部活が忙しいことで勉強との両立に苦戦してしまった1人でした

部活生が意識すべきことを3つ紹介します!

 

 

①授業を最優先にして、なるべく授業内で理解する
まず「どうしても帰宅後疲れて寝てしまう」「平日の勉強時間がなかなかとれない」という方は勉強時間が少ないことを自覚して、授業中は最大限に集中しましょう。

授業中に習うことはその場でできるだけ理解することが大切です。

理解しきれなかった内容は、印をつけておきましょう。

このメモが復習する際に、自分の理解できなかったところを示すので効率的に復習することができます。

 

 

②1日15分からでOK、受験勉強する習慣をつける

勉強は分からなくなればなるほどやりたくなくなります。

そうならないうちに、1日15分からでもいいので勉強する習慣をつけましょう。

少しずつ理解できるようになれば、朝、土日、スキマ時間の勉強が苦しくなくなってきます。

まずは少しずつ勉強する習慣をつけましょう。毎日継続出来ると理解が追いつかないことはなくなります。

 

 

③時間の使い方を工夫する
部活が忙しい人こそ、時間の使い方が重要になります。

例えば朝練のスケジュールがない部活の場合は、帰宅した後はあえて寝てしまいましょう。
その分、朝に早起きをして少しでも良いので勉強すると決めておくと勉強時間が確保できます。
おすすめは30分〜1時間毎日確保するだけでかなり理解が楽になります。

また土日のどちらかは勉強にあてられるとベストです。
学校も部活もない日は遊んでしまうのもいいですがどちらかは遊んで、どちらかは勉強とういう風に分けましょう

部活をしていると勉強時間が他の学生よりも少ないということを肝に銘じることが大切です。
部活と勉強の両立のためには、土日のどちらかは3時間以上勉強出来ると良いです

また僕のオススメは通学時間です。英単語などの暗記系も効果的ですし、前日の授業のノートなどを見返すだけで記憶に定着しやすいので暗記ものに時間を使うと良いです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
部活との両立は皆が悩むところですが、基本的には「習慣」と「時間の使い方」を工夫すると解決できます!
まずは少しでもいいから毎日勉強する癖を付けることと、スキマ時間を上手く見つけることから行って部活をしながら好成績をとれるようにしていきましょう!

ポラリスアカデミアでは無料受験相談を随時行っています。

こちらのLINEを追加して是非受験相談でお会いしましょう!

https://page.line.me/150gxboz