報われない努力だってある
こんにちは!ポラリスアカデミア代表の吉村です。
今回は「報われない努力だってある」というテーマでお話していきたいと思います。
よく、頑張ってる人を励ますセリフで「努力は必ず報われるから!」っていうのあるじゃないですか?あれって全然嘘なんですよね。
「冷めたこと言うなぁ…」なんて思われたかもしれないんですけど、努力したら報われるっていう”がんばったで賞”的な考え方は非常に危険だと僕は考えています。
人間の脳って基本的に「努力をする=対価が得られる」と考えているらしく、努力した結果、報われないと「頑張った”のに”報われない」という逆接の”のに”が入ります。
でも、これ自体がそもそもおかしいんです。努力は報われるんじゃなく、何かしらの成果を生みます。「努力は必ず成果を生む」が正しい認識なんです。
そしてその成果が求める成果だった場合、人は「努力が報われた」と言いますし、求めた成果じゃなかった場合、人は「努力したのに報われない」と言います。
正直、何かを成し遂げるために頑張るのって当たり前ですし、それだけですぐ求める結果を出せていたらみんな人生上手くいってます。でも実際はそうじゃないですよね?
だからこそ、報われる努力を見つけるためにたくさんの”報われない努力”を重ねましょう。
報われない努力でも何かしらの成果は生みます。
・毎日10時間勉強したのに、テストの点数がA君より低かった。
・青チャートを3周もしたのに、共通テストの問題を解けるようにならない。
・勉強量を増やしたのに、模試の偏差値が下がった。
こういった良くない成果からも学べることがあります。良くない成果を見て、「なんで報われないんだ!」と腐るんじゃなく、「どう改善したら次は上手くいくのか?」という考え方を持てるようになればもう最強です。
この考え方を持った人に関していえば、「努力は”いつか”報われる」と言えるんだと思います。
受験生の皆さんは何度も何度も報われない努力を重ねましょう。入試本番に報われれば大丈夫です。失敗を恐れず、失敗に腐らず、努力を繰り返していきましょうね!