• 勉強法
  • 大宮校

【英語】長文読解のスピードを上げたいなら、長文を読んではいけない⁉

初めまして!ポラリスアカデミア大宮校校舎長の橋本です。

「え、誰⁉」
「大宮校って何⁉ポラリスはオンライン塾のはずでは…?」

そう思った方は、こちらの動画をご覧ください。

 

簡単にまとめると、ポラリスアカデミアが天王寺と大宮に校舎を開校し、
その大宮校の校舎長をしているのがこの記事を書いた橋本です。

 

さて、夏休みもあけて9月も中旬、そろそろ高校3年生は受験直前モードですよね。
今回は受験直前モードに入った高校3年生たちからよくいただく英語のお悩み、
「長文を読むのが遅くて、時間が足りない」といった問題について話していきます。

 

近年の英語入試の傾向の1つに、「長文化」があります。
私はこれには、次の2つの意味があると思っています。
①文法問題等が減り、長文問題の割合が増えた。
②長文問題で使用される1つ1つの長文がさらに長くなった。

 

一言で言えば、文章を読む量が増えた、ということです。
ですので、これまで以上に速く読むことが求められますし、
逆に言えば「時間が足りない」ということで悩むのは割と当たり前と言えると思います。

 

では、解決策について考えていきますが、是非最初に抑えてほしいことがあります。
それは、「読むスピードが遅いのはなぜなのか?」ということです。

 

一口に「スピードが遅い」といっても、その原因はさまざまです。
まず考えられるのが、単語力が不足しているケースです。
わからない単語の意味を文脈から推測する力は非常に重要ですが、
それを多くの単語でやっていては時間が足りなくなるでしょう。

 

そしてこれをクリアした人が次にぶつかるのが「返り読みを多用してしまう」ということです。
1つの文章を1回で読み切らずに、何度も何度も読み返している、
それでは時間がいくらあっても問題は解ききれません。
この原因としては、英文の構造を素早く取れない、ということが考えられます。

だから、何度も往復して「どこまでが主語で、動詞はどこで…」ということを考える必要があるのですね。
こういう人は、英文解釈というトレーニングが必要となります。
これは、1つの英文の構造、つまりSVOC(M)を理解し、
英文を前から処理していくためのトレーニングとなります。

 

私が高校生を指導してきて思うのは、このように長文を読むスピードが遅いとご相談いただく人の中には、
長文読解以外の学習を進めるべき人が結構多いということです。
単語や英文解釈といったまず一文一文を読み切るための知識が不足している人が、
長文を早く読むというのは無理な話と言えるでしょう。

 

中には、「いやいや、単語も英文解釈も完璧ですよ。」という人もいらっしゃるかと思います。
そういう人に是非やってほしいのは、「音読」です。
音読が長文読解に役立つ理由は、ノータイムで和訳する訓練になるからです。

 

音読をしている最中に、単語の意味をじっくり考える余裕はないですよね。
そして、文構造を考えたり、同じ箇所を戻って読み直したりということもできないわけです。

 

つまり、音読をしながら内容を理解するには、読んでいる英語をその場で訳さなくてはならないということです。
この癖をつけることができれば、これまでより格段に長文読解のスピードが上がるはずです。

このようにして、長文をスラスラ訳していく練習を進めましょう。

 

ここまでの話をまとめ、長文を読むのが遅いと悩んでいる人にやってほしいことは、以下の通りです。

①単語、熟語の暗記
②英文解釈のトレーニング
③音読のトレーニング

番号は基礎的なものから順に並べています。
もちろん人によって状況が異なりますから、各自でアレンジしていただいて大丈夫です。
自分がなぜ早く読めていないかを考え、どのステップが必要かを見極めましょう。

 

「長文ができないから長文の練習!」ではなく、さらにその問題を掘り下げて、
もう少し基本的なところに立ち返って考えてみると、原因を突き止めるヒントがあるかもしれません。

 

 

 

…え?自分で原因を探すのが難しいって…?
そんな人は是非、ポラリスの無料受験相談をご利用ください!

こちらの公式ラインからお問合せください。

・オンライン:https://aura-mico.jp/qr-codes/44075/previewpage
・大宮校:https://line.me/R/ti/p/@993pkwlv?oat_content=url

・天王寺校:https://line.me/R/ti/p/@066rcdka?oat_content=url

…宣伝になってしまいましたね(笑)

ただこれは宣伝のためとかではなく本音で思っていることですが、
自分が勉強していて問題や課題が出てきたとき、
それを正しく分析して原因を突き止め、正しい解決策を打つというのはなかなか難しいものです。
そして残酷なことに、これが正しくできないと、
その後どれだけ勉強しても成果を十分に発揮することはできません。

 

ですからこの部分だけでも、プロに依頼するのは価値があることだと思いますよ。

私自身も、ポラリスアカデミア大宮校でお待ちしています!