• 塾長コラム

勉強って実はめちゃくちゃ簡単

こんにちは、ポラリスアカデミア代表の吉村です。

今日は「勉強がいかに簡単か?」についてお話していこうと思います。

 

最初に謝っておきたいんですけど、これ煽ってるわけじゃないので怒らないで下さいね。あくまでも勉強する全ての人を励ますためのコラムです!

 

さてさて、なんで勉強が実はめちゃくちゃ簡単なのか?あなたはどう思いますか?

 

僕の答えはただ一つ、”正解があるから”です。

 

????????????????????

 

って思った方もいると思いますので説明しますね。

 

世の中には正解のあるものと正解のないものがあります。当然、正解のあるものは正解を見つければそれで解決ですが、正解のないものは一生最適解を追い求めていくことになります。

 

簡単に分類すると、勉強は正解のあるもので、研究や仕事・人との関わりは正解の無いものです。

 

iPhoneってずっと新しいシリーズが出来ていますよね?「iPhone20が出たら最後です!」とかは無いはずです。これは技術者の方々が常により良いデバイスを作り続けているからです。

 

また、社会に出た後の仕事にも正解はありません。「こうすれば物が売れる!」「こうすれば出世できる!」こんな正解があったらみんなそうしてますよね、でもありません。だからこそ、今よりも少しでもよい成果を出そうとして大人たちはもがいているんです。

 

つまり、学生の皆さんが羽ばたいていく社会というのは『bestを求めてbetterに落ち着く』そんな世界なんです。

 

それに対し、学校の勉強ってどうですか?答えどころか、解説まで丁寧に用意してくれていますよね。しかも1,000円ちょっとで参考書は買えるし、YouTubeではタダで勉強法や授業の動画が見れます。めちゃめちゃ恵まれてませんか?

 

しかもみなさんが勉強している数学や理科は、昔の人たちが必死に必死に正解を探そうとして血の滲む努力をした結果、ようやく明らかになった真実です。めちゃくちゃ頭の良い人たちが人生をかけて証明した定理を今の人たちはかる~く使ってるんです。

 

ここまでお膳立てがされているんですから、勉強って簡単だと思いませんか?そう考えると、気が楽になりませんか?

 

今回のコラムで、少しでも勉強に対する気持ちが軽くなってもらえると幸いです。でも、大学合格後は正解の無い世界で戦わなきゃいけませんのでそれは覚悟しておいてくださいね笑

 

今回のコラムは以上です!次回もお楽しみにお待ちください。