【関関同立志望必見】秋から合格するためにやるべき6つのこと
こんにちは!
大阪府枚方市にある大学受験専門塾 ポラリスアカデミア枚方校 です。
ポラリスアカデミア枚方校では、完全個別指導で、生徒一人ひとりの志望校や現在の学力に合わせた学習計画を作成しています。
10月に入り、関関同立を目指している受験生にとって、いよいよ重要な時期になってきました。
「まだ過去問に入れていない」
「参考書は進めているけど、本当に間に合うのか不安」
「秋から何を優先すればいいかわからない」
このような悩みを持っている人も多いと思います。
今回は、関関同立志望の受験生が秋にやるべきことを具体的に解説します。
秋は「勉強する時期」ではなく「合格点に近づける時期」
夏までは、基礎固めや参考書を進めることが中心だった人も多いと思います。
しかし、秋からは考え方を変える必要があります。
大切なのは、
「何時間勉強したか」「参考書を⚪︎冊終わらせた」ではなく、「毎日何時間勉強した結果、⚪︎月に過去問で何点取れるようになったか」
に注目すべきです。
勉強時間や参考書を何冊終わらせたかではなく、実際の入試問題で点数を取れる状態にしていく必要があります。
① まず志望校の過去問を解く
まだ過去問を解いていない人は、できるだけ早く1年分解いてみてください。
この段階では、合格点を取れなくても問題ありません。
目的は、
今の自分と合格ラインとの差を知ること
です。
過去問を解いたら、
・時間は足りたか
・どの大問で点を落としたか
・知識不足なのか、演習不足なのか
・どの分野を優先して復習すべきか
を確認します。
過去問は最後の仕上げとして使うものではなく、これからの勉強方針を決めるために使うものです。
② 第一志望だけでなく「受験校全体」を決める
秋になったら、そろそろ受験する大学や学部も具体的に考えていきましょう。
「関西大学に行きたい」
だけでは不十分です。
学部、入試方式、併願校まで含めて整理する必要があります。
例えば、
第一志望
挑戦校
実力相応校
安全校
というように、自分の受験校を整理しておきます。
大学ごとに問題の傾向や配点が異なるため、受験校が決まらないと効率の良い対策もできません。
③ 「苦手を全部なくす」より「取れる問題を増やす」
秋になると、
「苦手分野を全部克服しないと」
と焦る人がいます。
もちろん苦手克服は大切ですが、残された時間には限りがあります。
そこで重要なのが、
合格点を取るために、どこを伸ばすべきかを考えること
です。
例えば、過去問を分析して、
「ここは毎年出ている」
「ここを取れれば合格点に近づく」
「このレベルの問題は必ず取るべき」
という部分を優先します。
すべてを完璧にするよりも、本番で取るべき問題を確実に取れる状態にすることが重要です。
④ 過去問は「解いて終わり」にしない
秋以降で差がつきやすいのが、過去問の復習です。
過去問を解いたら、
過去問 → 分析 → 弱点補強 → 再演習
という流れを作りましょう。
大切なのは、
「何点だったか」
だけを見ることではありません。
なぜ間違えたのかまで確認します。
知識不足なのか、時間不足なのか、解き方が悪かったのか。
原因が分かれば、その後の勉強内容も明確になります。
⑤ 新しい参考書を増やしすぎない
秋になると、不安から新しい参考書に手を出したくなる人も多いです。
しかし、この時期は参考書を増やすより、
今まで使ってきた教材の完成度を上げること
の方が重要です。
「一度解いたことがある」
ではなく、
もう一度出ても自力で解ける
状態を目指しましょう。
秋以降は、広く浅く勉強するよりも、必要な部分を何度も復習する方が点数につながりやすくなります。

⑥ 毎週「今週何を改善するか」を決める
秋以降は、ただ毎日勉強するだけではなく、週単位で目標を設定することをおすすめします。
例えば、
「今週は過去問を2年分解く」
「先週間違えた問題をすべて解き直す」
「模試で見つかった弱点を重点的に復習する」
というように、
毎日の勉強で1つでも改善点を明確にする
ことが大切です。
受験直前まで、
過去問を解く
↓
課題を見つける
↓
改善する
この繰り返しです。
秋は「勉強量」だけではなく「勉強の方向性」が重要
関関同立を目指す受験生にとって、秋は非常に重要な時期です。
ここからは、
とにかく長時間勉強すればいい
というわけではありません。
志望校の問題を分析して、
合格するために今の自分には何が足りないのか
を考えながら勉強する必要があります。
秋に意識してほしいのは、
過去問を解く → 課題を見つける → 優先順位を決める → 改善する
という流れです。
このサイクルを繰り返すことで、少しずつ合格点に近づいていきます。

ポラリスアカデミア枚方校では、関関同立を目指す受験生一人ひとりの志望校・現在の学力・過去問の結果から、
「今から何を、どの順番で、どれくらい勉強すればいいのか」
まで具体的な学習計画を作成しています。
「関関同立を目指しているけど、このままで間に合うか不安…」
「過去問を解いたけど、次に何をすればいいかわからない…」
「今の勉強の優先順位が合っているか確認したい…」
そんな受験生の皆さん、ぜひ一度無料受験相談にお越しください!
あなたの現在地から逆算して、関関同立合格までの学習プランを一緒に作りましょう。
1時間の相談で、
「これから何をすればいいのか」
を明確にしていきます。
悩む時間を、行動する時間に変えましょう。
ポラリスアカデミア枚方校
〒573-0027
大阪府枚方市大垣内町2丁目7−16
小北ビル 1階






