• 天王寺校

天王寺の浪人生必見!おすすめの個別指導塾・予備校を3つ紹介

こんにちは。天王寺駅徒歩2分大学受験予備校のポラリスアカデミア天王寺校です。

浪人しても、志望校への合格は容易ではありません。

増えた時間をどれだけ効率的に活用できるかが、成功の鍵を握ります。

効率的に勉強するために塾や予備校に通うことを検討する人も多いのではないでしょうか。

まず、「駿台」や「河合塾」のような集団授業スタイルの予備校を思い浮かべるかもしれません。

最近では、浪人生のニーズに合ったカリキュラムを提供する個別指導塾も増えてきています。

そこで今回は、浪人生にとっての「個別指導塾」の魅力と

天王寺周辺でおすすめの個別指導塾を3つ紹介します。

 

個別指導塾の魅力

浪人生の学力に合わせた学習プラン

浪人生一人ひとりの学力レベル、理解度、学習スタイルに合わせて、
カスタマイズされた学習プランが提供されます。
これにより、生徒は自分のペースで学習を進めることができ、
より効果的に知識を吸収することができます。

 

校舎長や講師からの細やかなアドバイス

個別指導では、講師からその科目のことや勉強方法など事細かに
アドバイスを受けることができます。
これにより、自分の弱点を正確に理解し、
改善するための具体的な行動に移ることができます。

 

自信の向上

個別指導を受けることで、
自分の能力と進歩をより明確に認識することができます。
これにより、学習に対する自信が高まり、学習意欲も向上します。

 

柔軟なスケジューリング

多くの個別指導塾では、浪人生のスケジュールに合わせて授業時間や
自習時間を調整することができます。
これにより、より効率的に学習を進めることができます。

天王寺で浪人生におすすめの個別指導塾3選

 

大学受験予備校ポラリスアカデミア天王寺校

ポラリスアカデミア天王寺校は、大学受験を目指す現役生、浪人生に対して
個別管理塾としてのサービスを提供しています。
ポラリスアカデミア天王寺校の特徴や提供しているサービスについての詳細です。

 

個別指導のアプローチ

ポラリスアカデミア天王寺校では、各生徒に2人の講師が割り当てられます。
一人は学習の量を管理するトレーナーとして、もう一人は学習の質を向上させるコンサルタントとして機能します。
このアプローチは、生徒の学習を多角的にサポートするためのものです​​。

 

戦略的な学習サイクル

コンサルタントは、「FISEサイクル」と呼ばれる受験指導に最適化された学習サイクルを使用して、生徒の志望校への合格を目指します。
このサイクルは、PDCAサイクルの上位概念として機能し、効率的な成果の達成を目指します​​。

 

徹底した学習管理

生徒は毎日学習報告と翌日の計画を提出し、担当トレーナーが的確なアドバイスを行います。
このプロセスにより、志望校合格に向けた日々の学習が徹底的に管理されます​​。

 

このように、浪人生のニーズに合わせたカスタマイズされた教育プログラムと、
個別指導の手法を通じて、大学受験生の合格を目指すサポートを提供しています。
その独自の学習サイクルと徹底的な管理システムは、
生徒が自分自身の学習スタイルとペースで学ぶのを助け、
大学受験の成功に向けて導いています。

 

住所 大阪市天王寺区悲田院町8-26 天王寺センターハイツ 201
最寄り駅 JR天王寺駅 徒歩2分
対象学年 中学生、高校生、既卒生

 

武田塾天王寺校

武田塾は、一般的な学習塾や予備校とは異なるアプローチを取ることで知られています。
以下は、武田塾の特徴や提供しているサービスについての詳細です。

 

授業の完全撤廃

武田塾では、従来の授業スタイルを完全に撤廃しており、
浪人生自身が自学自習を通じて「できる」ようになることを目指しています。
指導では「わかる」ことに焦点を当てる代わりに、
浪人生は自学自習を通じて実際に「やってみる」ことと「できる」ことに重点を置きます​​​​。

個別カリキュラムと参考書の利用

各生徒に合った参考書を使用して、一冊ずつ完璧にすることに重点を置いています。
これにより、生徒は自分のレベルに合わせて効率的に学力を上げることができます。

武田塾の特徴は、生徒が自律的に学習し、自身の学力を効率的に向上させることを目指しています。
授業を受けるだけではなく、実際に問題を解決し、
理解を深めることを重視するアプローチは、
受験や学業での成功に重要な要素です。

 

住所 大阪市天王寺区茶臼山町2-9 茶臼山ビル 4階
最寄り駅 谷町線天王寺駅 徒歩1分
JR天王寺駅 徒歩3分
御堂筋線 天王寺駅 徒歩5分
近鉄 阿部野橋駅 徒歩6分
対象学年 中学生、高校生、既卒生

天王寺の予備校紹介! 武田塾天王寺校の評判、実績、カリキュラム

 

マナビズム天王寺校

マナビズムは、難関私立大学の受験に特化した塾で、その特徴は以下の通りです。

 

自学自習に焦点を当てた指導

難関私大受験には最低約1,500時間の勉強が必要とされ、
そのうち1,000時間は自学自習であると言われています。
マナビズムでは、多くの塾や予備校が自習に関して生徒任せにしていることに対し、
自学自習の質に重点を置いています​​。

 

「理解→暗記→演習」のステップに基づく学習

成績向上には、「理解→暗記→演習」のステップが必要であり、
授業で得られるのは「理解」の部分だけです。
マナビズムでは、「暗記」「演習」に重点を置く自学自習を推進しています​。

 

専属の自習コンサルタントによるサポート

生徒一人ひとりには専属の自習コンサルタントが割り当てられ、
最適な勉強計画を設計し、勉強法の指導も週に一度行います。
これにより、生徒は勉強に集中できる環境が整えられます​​。

 

「リーズニングゼミ」による理解度の把握と指導

「リーズニングゼミ」を通じて授業の理解度を正確に把握し、指導することで、
生徒が完全に理解し、得点できる力を身につけられるようにします​​。

これらの特徴により、マナビズムは難関私立大学受験を目指す生徒に対して、
効率的かつ戦略的な学習サポートを提供しています。

 

住所 大阪市天王寺区逢阪2丁目4-23 3F
最寄り駅 各線天王寺駅徒 歩7分
対象学年 高校生、既卒生

天王寺の予備校・塾紹介!マナビズム天王寺校の特徴まとめ

ポラリスアカデミア天王寺校では無料受験相談を行っています!

指導歴2000人の校舎長があなたの逆転合格をサポート

少しでもポラリスアカデミア天王寺校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。今までの経験から、あなたにあった最適な学習プランを探っていきます!

 

ポラリスアカデミア天王寺校では、近藤校舎長が無料受験相談をしています!

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど京阪神、医学部、関関同立に逆転合格したい!」

「勉強しているのになんで成績があがらないの!」

といった、質問に一つ一つ丁寧に答え、

あなたの志望を現実にする勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

また、

「そもそも何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「もう受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるどんな小さなお悩みでも構いませんので、

ぜひ相談してください!

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

天王寺校(080-4560-2827)に直接お電話ください!

無料受験相談へ申し込む