• 天王寺校

天王寺の塾・予備校おすすめ11校紹介!大手塾から地域密着塾まで

塾で勉強する女子高校生

こんにちは、天王寺駅徒歩2分にある塾、ポラリスアカデミア天王寺校です。

天王寺周辺にはたくさんの塾や予備校があります。
選択肢が多い分、どの塾が本当に自分に合った塾か選ぶのは難しいです。
そこで今回は、天王寺の塾選びのポイントと天王寺周辺にある人気の塾・予備校について11校紹介します。
高校受験や大学受験、補習目的など自分に合った塾・予備校探しに活用してください。

 

天王寺の塾・予備校選びのポイント

天王寺エリアで塾を選ぶとき、最も重要なのは、その塾が自分の具体的なニーズに応えられるかどうかです。
たとえば、大学受験を目指すなら、過去の合格実績が豊富で、特に難関大学への進学支援に力を入れている塾が合っているかもしれません。
実際に、天王寺エリアの塾の中には、東京大学や京都大学への合格者を多く輩出している塾もあります。

一方、学校の成績向上を目指すなら、個別指導を重視した塾が良い選択肢となります。
個別指導では、生徒一人ひとりの学習スタイルや理解度に合わせたカスタマイズされた指導が行われるため、集団授業の塾に比べて学校との両立がしやすいです。

さらに、塾の立地や通学の便利さも重要な選択基準になります。
天王寺エリアは交通の便が良いため、多くの塾が駅から徒歩10分以内の場所に位置しています。
日々の通塾の負担を軽減するためにも、自宅や学校からのアクセスの良さを考えるといいでしょう。
忘れがちですが、自習室の有無や開校時間もしっかりと確認する必要があります。

これらのポイントを総合的に考えて、学習目的や家庭の状況に合わせて最適な塾を選ぶことが、学習成果を最大化する鍵となります。

天王寺の塾・予備校おすすめ11校

大学受験予備校ポラリスアカデミア天王寺校

大学受験予備校ポラリスアカデミア天王寺校は天王寺駅徒歩2分とアクセスがしやすい場所にあります。

合格から逆算した受験戦略を一人一人個別に作成し、先生1人に生徒1人の個別指導、毎日の勉強をトレーナーが徹底管理することで効率的に成績をのばす塾です。

無料受験相談では経験豊富な校舎長に勉強や受験の悩みを相談できます。
ポラリスアカデミアの特徴は以下の通りです。

・徹底した学習管理:専属のトレーナーが日々の学習を徹底管理し、学習終了時に振り返りと翌日の計画を提出させ、それに対してアドバイスを行います。
オンライン受講生には24時間開放されたオンライン自習室(トレーニングルーム)が提供され、校舎で学ぶ受講生は校舎内の自習室を活用できます。

・定例の問題解決会議:受講コースによって月に数回、問題解決会議を行い、受験に特化した独自の問題解決サイクル「FISE」を用いて、日々の勉強の問題解決を行います。
このサイクルは「Fact Finding(事実把握)」「Issue(問題特定)」「Solution(解決策)」「Execution(遂行)」からなり、効率的な学習進捗を図ります。

・質問サポート:外部サービス「manabo」や「QuickTeacher」を導入し、いつでもどこでも分からない問題の質問が可能です。

 

住所 大阪市天王寺区悲田院町8-26 天王寺センターハイツ 201
最寄り駅 JR天王寺駅 徒歩2分
対象学年 中学生、高校生、既卒生

関西個別指導学院天王寺教室

関西個別指導学院天王寺教室は天王寺駅徒歩2分にあり、1対1、1対2の指導が受けられる個別指導塾です。
塾用教材、参考書、学校教材などを使い、自分の目的に合った勉強ができる塾です。
関西個別指導学院には以下のような特徴があります。

・個別指導の強化: 学生の性格や現状、目標に合わせて、複数の教師から最適な担当教師を選べるシステムがあります。これにより、学生一人ひとりに合わせた伴走型の指導が可能です。

・最適な学習方法の提案: 学生一人ひとりの状況や要望に応じた最適な学習計画を提案し、自信を持って学習に取り組めるようサポートします。

・学習環境の工夫: 照度やパーテーション、自習スペースなど、学習に集中できる環境を提供しています。教室スタッフが授業日以外でも通いたくなるような雰囲気と環境を作り出しています。

・柔軟な通塾スケジュール: 部活動や習い事との両立を考慮し、科目や曜日を自由に選べる時間割を提供しています。また、当日の授業前に連絡すれば授業の振替も可能です。

・ベネッセグループの情報活用: ベネッセグループの豊富な情報を活用し、学生に最適な学習計画や進路提案を行っています。

 

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-21 岸本ビル 8F
最寄り駅 JR環状線・阪和線・関西本線 天王寺駅 徒歩2分
大阪メトロ御堂筋線・谷町線 天王寺駅 徒歩3分
阪堺電軌上町線 天王寺駅前駅 徒歩1分
近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩1分
対象学年 小学生、中学生、高校生、既卒生

関西個別指導学院 天王寺教室の評判・実績・カリキュラムを紹介!

武田塾天王寺校

武田塾天王寺校は谷町線天王寺駅徒歩1分にあります。「授業をしない」で有名な武田塾ですが、市販の参考書を教材として使用します。ルートといわれるカリキュラムにそって、自学自習を進めます。
武田塾には以下のような特徴があります。

・授業をしない独自の勉強法(武田塾ルート):武田塾は、従来の授業形式を取らず、「自学自習」に重点を置いています。この方法は、生徒が「わかる」だけでなく、「やってみる」「できる」までを自身で実践し、学力を向上させることを目指しています。

・個別指導と徹底管理:各生徒に対して、個別のカウンセリングを行い、現在の成績や得意・苦手科目を分析します。その上で、志望校合格に必要な教科ごとの参考書とその順番を決定し、特訓カリキュラムを作成します。毎日の宿題や週ごとのテストを通じて、学習の進捗を管理し、サポートします。

・合格実績と個別の学習計画:武田塾は、偏差値30台からの生徒を早慶、MARCH、関関同立レベルの大学に逆転合格させる実績を持っています。生徒一人一人に合わせた学習計画を立て、それに基づいて学力を伸ばすことに注力しています。

 

住所 大阪市天王寺区茶臼山町2-9 茶臼山ビル 4階
最寄り駅 谷町線天王寺駅 徒歩1分
JR天王寺駅 徒歩3分
御堂筋線 天王寺駅 徒歩5分
近鉄 阿部野橋駅 徒歩6分
対象学年 中学生、高校生、既卒生

天王寺の予備校紹介! 武田塾天王寺校の評判、実績、カリキュラム

大学進学塾SUR

大学進学塾SURは天王寺駅徒歩1分にある集団授業とビデオ受講ができる塾です。
数学専門塾からスタート、現在は英語をはじめとして他の科目も受講できます。
東京大学や京都大学など難関大学に合格する卒業生も多くいます。
大学進学塾SURの特徴は以下の通りです。

・多くの卒業生が難関大学に合格:1995年に数学の指導専門塾として開校し、2004年から英語を開講。現在では物理、化学、現代文、古文、漢文、地理、世界史の指導も行っています。多くの卒業生が東京大学、京都大学、大阪大学、国公立大医学部医学科などの難関大学に合格しています。

・数学に強いハイレベルな指導:数学の専門指導からスタートした塾であり、数学に特化した高いレベルの指導が特徴です。全教室には数式処理ソフトが入ったパソコンを設置し、数学実験を通じてデータを蓄積しています。集団授業では生徒の興味を引きつけ、意見交換を促進する環境を提供しています。

・ビデオ受講で振り替えが可能:すべての授業をビデオで録画しており、生徒が授業時間に間に合わない場合や欠席した場合でも、後日ビデオ受講で学習することが可能です。

・万全のフォロー体制:生徒の宿題の提出状況や年3回行う実力テストの結果に基づいて、担任講師が個人面談を行い、生徒の問題点の解決に当たります。また、クラブ活動や学校の宿題で塾との両立が難しい場合は、講師が隙間時間を利用した学習方法をアドバイスします。

 

住所 大阪市天王寺区悲田院町8-22 ニッセイ天王寺ビル2F
最寄り駅 JR天王寺駅北口 徒歩1分
対象学年 中学生、高校生

難関私大専門塾マナビズム

難関私大専門塾マナビズムは天王寺駅徒歩7分にある学習塾です。

難関私大受験に特化した塾で、自学自習の質の向上、個別の勉強計画と勉強法の提供、大学別対策講座、独自の授業形式などを通じて、生徒の合格をサポートしています。
難関私大専門塾マナビズムの特徴は以下の通りです。

・自習コンサルティング:マナビズムでは、生徒一人ひとりに専属の「自習コンサルタント」が担当し、オーダーメイドの勉強計画を提供します。
週に一度の指導で、暗記方法や復習方法などの勉強法を教え、生徒が勉強に集中できる環境を整えます。

・映像授業:各大学ごとに特化した授業を提供し、一般的な塾や予備校のように「大学群」での一括対策ではなく、個別の大学対策を実施します。

・リーズニングゼミ:授業内容の理解度を正確に把握し、生徒が「受けっぱなし」「わかったつもり」の状態から脱却し、得点できるよう徹底サポートします。

 

大阪市天王寺区逢阪2丁目4-23 3F
最寄り駅 各線天王寺駅徒 歩7分
対象学年 高校生、既卒生

天王寺の予備校・塾紹介!マナビズム天王寺校の特徴まとめ

高等進学塾 天王寺校

高等進学塾天王寺校は天王寺駅徒歩2分にある

難関国公立、医学部に多くの卒業生を輩出している塾です。東大、京大、医学部受験に特化したカリキュラムを提供し、個別指導や映像授業など、多様な学習スタイルに対応していることが特徴です。
高等進学塾の特徴は以下の通りです。

・授業システム:東大、京大、医学部受験に特化したカリキュラムと授業システムを提供しています。
授業は、生徒の知的好奇心に応え、インタラクティブで楽しく、時間を忘れるほどの没入感を提供することを目指しています。

・ビデオ聴講VOD:授業を欠席した場合や、理解が不十分だった場合には、ビデオ聴講システムを利用して補うことができます。

・PasScanシステム:学力をスキャンし、個々のニーズに合わせた英単語学習や問題演習をサポートするシステムです。

・その他のサポートシステム:生徒と講師のコミュニケーションを強化する受講カード、質問受け体制、2者・3者面談、ガイダンス、学校考査期間の休講対応、特講など、多岐にわたるサポートを提供しています。

 

住所 大阪市天王寺区悲田院町7-3大京天王寺ビル3F
最寄り駅 JR 天王寺駅「北口」 徒歩2分
対象学年 中学3年生、高校生

個別指導アップ学習会 天王寺教室

個別指導アップ学習会天王寺教室は天王寺駅徒歩3分にある個別指導塾です。小学生、中学生、高校生それぞれにコースがあり、その中でも学校の補習ができるコースや大学受験対策のコースなど細かく分かれています。

 

住所 大阪市天王寺区悲田院町8-26 天王寺センターハイツ2階
最寄り駅 天王寺駅 徒歩3分
対象学年 小学1~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生

難関大受験専門塾現論会天王寺校

難関大受験専門塾現論会天王寺校は天王寺駅徒歩7分にある個別指導塾です。
生徒一人ひとりにあわせた完全オーダーメイドの学習計画で効率よく学習できます。
現論会の特徴は以下の通りです。

・オーダーメイドの年間計画:個々の学生の成績に合わせて、全科目をカバーするカスタマイズされた年間計画を作成しています。
受験に必要な全科目の勉強と参考書をバランスよく組み込み、合格点を目指しています。

・計画作成ノウハウ:各科目ごとの正しい学習手順と適切なレベルの参考書を用いて成績向上を目指しています。
「勉強段階」と「レベル」に基づく独自の計画作成方法が採用されています。

・週間計画と日々の指導:年間計画に基づいて、1日単位の週間計画を作成しています。
学習すべき科目、参考書、ページ数、復習方法などを具体的に指導されます。

 

住所 大阪市天王寺区逢阪2丁目4-23 3F
最寄り駅 各線天王寺駅 徒歩7分
対象学年 中高一貫校の中学生、高校生、既卒生

河合塾天王寺校

河合塾天王寺校は天王寺駅徒歩5分にあり、志望校や目的に合わせた多様なコースがある集団指導塾です。
チューターが勉強や生活の相談に乗ってくれるので安心して勉強に励むことができます。
河合塾の特徴は以下の通りです。

・高校生向けの教育プログラム:河合塾は、高校生のニーズに応えるために、1月に新しいカリキュラムを開講しています。
このプログラムは、学生一人ひとりの学力の定着と伸長を目指し、ICTを活用した効果的な学習方法を提供します。

・学力診断とサポート:定期的な学力診断を通じて、学生の習得度をチェックし、学習全般にわたるサポートを提供します。
学ぶ姿勢や学習方法に関しても、チューターが個別にサポートします。

・多様な受験生への対応:東大、京大、早慶大などの難関大学や医学部を目指す学生から、高卒生、現役生、中高一貫生、海外大進学希望者、帰国生、通信制の学生まで、幅広いニーズに対応しています。

 

住所 大阪市天王寺区南河堀町3-23
最寄り駅 JR天王寺駅北口 徒歩5分
地下鉄御堂筋線・谷町線天王寺駅
7号出口(御堂筋16号出口(谷町線)から徒歩6分
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅 徒歩8分
対象学年 中学生、高校生、既卒生

四谷学院天王寺校

四谷学院天王寺校は天王寺駅徒歩3分にあり、科目ごとに自分の学力レベルから学習をスタートできる学習塾です。

科目別能力別授業や55段階個別指導が有名です。
四谷学院の特徴は以下の通りです。

・ダブル教育の概念:四谷学院では、「ダブル教育」という独自の教育システムを採用しています。
このシステムは、生徒の学力を科目ごとに細かくクラス分けし、得意な科目は選抜クラス、苦手な科目は基礎クラスで指導することで、各生徒の理解度に合わせた教育を実現しています。

・55段階個別指導:四谷学院の特徴的な指導法の一つに、55段階の個別指導があります。
この指導法では、中学レベルから東大レベルまでの55段階に分けられた細かな項目を一つひとつ確認し、入試で得点できる学力を効率よく身につけることができます。

・オリジナル教材と講師陣の指導力:四谷学院では、オリジナルテキスト「55マスター」シリーズやスマホ教材、マンガなど、様々な教材を用いて、各科目の頻出重要事項を体系的に学習します。
各教科の原理原則を根本からわかりやすく教える講師陣の指導力が、システムの良さを最大化しています。

 

住所 大阪市天王寺区南河堀町10-12 四谷学院ビル
最寄り駅 JR天王寺駅 北口より徒歩3分
対象学年 高校生、既卒生

大学受験予備校四谷学院 天王寺校の評判・実績・カリキュラムを紹介!

個別指導学院フリーステップ天王寺教室

個別指導学院フリーステップ天王寺教室は天王寺駅徒歩4分にあり、2人の生徒に対して1人の講師が指導を行う個別指導塾です。

1対2にすることで一人が解説を受けている間、もう一人は演習を行い、2人の生徒が効率よく演習と解説を交互に行う効率的な指導が特徴です。

 

住所 〒543-0054 大阪府大阪市天王寺区南河堀町9-43 天王寺北口ビル102号室
最寄り駅 天王寺駅から徒歩4分
対象学年 小学1年生から高校3年生(高卒生)まで

【天王寺の個別指導塾】個別指導学院フリーステップ天王寺教室の評判・実績・カリキュラムを紹介!

ポラリスアカデミア天王寺校では無料受験相談を行っています!

指導歴2000人の校舎長があなたの逆転合格をサポート

少しでもポラリスアカデミア天王寺校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。今までの経験から、あなたにあった最適な学習プランを探っていきます!

 

ポラリスアカデミア天王寺校では、近藤校舎長が無料受験相談をしています!

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど京阪神、医学部、関関同立に逆転合格したい!」

「勉強しているのになんで成績があがらないの!」

といった、質問に一つ一つ丁寧に答え、

あなたの志望を現実にする勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

また、

「そもそも何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「もう受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるどんな小さなお悩みでも構いませんので、

ぜひ相談してください!

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

天王寺校(080-4560-2827)に直接お電話ください!

無料受験相談へ申し込む