英語の偏差値を30上げた校舎長が指導|静岡駅前の英語に強い塾「ポラリスアカデミア静岡校」
こんにちは!
静岡駅・新静岡駅より徒歩5分、大学受験予備校「ポラリスアカデミア 静岡校」校舎長の渡辺です!
以下はポラリスアカデミアの卒業生の合格実績です。
-
国公立大学:京都大、一橋大、東京科学大、大阪大、名古屋大、九州大、北海道大、東北大、筑波大 など多数
-
私立大学:早稲田大、慶應義塾大、明治大、東京理科大、青山学院大、立教大、中央大、法政大、同志社大、関西大 など多数
-
医・歯・薬・獣医学部:杏林大(医)、大阪大(薬)、岡山理科大(獣医) など多数
ポラリスアカデミア 静岡校のブログをご覧いただきありがとうございます!
ポラリスアカデミアの卒業生は京都大学、一橋大学、東京科学大学、早稲田大学、慶應義塾大学などの難関国立・私立大学に合格しています。
そんなポラリスアカデミア静岡校の英語の指導を紹介します!
こんな悩みはないですか?
「英語の偏差値がなかなか上がらない」
「毎日勉強しているのに、模試の点数が伸びない」
「英単語や英文法を勉強しているけれど、長文になると読めない」
「大学受験に向けて、英語をどう勉強すればいいのかわからない」
そんな高校生は少なくありません。
実は、ポラリスアカデミア静岡校の校舎長自身も、受験生時代に英語の成績に苦労した経験があります。
そして、英語の偏差値を30上げた経験があります。
だからこそ、ポラリスアカデミア静岡校では、単に英語の授業をするだけではなく、
「なぜ英語の成績が上がらないのか」
「何を、どの順番で勉強すれば偏差値を上げられるのか」
を考えながら、一人ひとりの受験勉強をサポートしています。
静岡駅・新静岡駅周辺で、大学受験の英語に強い塾を探している方に向けて、今回は校舎長自身の経験と、ポラリスアカデミア静岡校の英語指導について紹介します。
校舎長自身が英語の偏差値を30上げた経験
大学受験の英語で、最初から順調に成績が伸びる人ばかりではありません。
むしろ、
「勉強しているのに成績が上がらない」
という時期を経験する受験生は多くいます。
ポラリスアカデミア静岡校の校舎長も、その一人でした。
受験勉強を進める中で、英語の成績を伸ばすために、
- 英単語
- 英文法
- 英文解釈
- 長文読解
- 過去問
など、一つひとつの勉強を積み重ねていきました。
その結果、英語の偏差値を30上げることができました。
この経験が、現在の指導にもつながっています。
もちろん、すべての生徒が同じように偏差値30上がるという意味ではありません。
重要なのは、
「英語が苦手な状態からでも、正しい方法で勉強を積み重ねれば、成績を伸ばせる」
ということです。
英語の偏差値が上がらない原因は「勉強量」だけではない
英語の成績が伸び悩んでいる高校生から、
「もっと勉強時間を増やした方がいいですか?」
と相談されることがあります。
もちろん、勉強時間は重要です。
しかし、単純に勉強時間を増やせば英語の偏差値が上がるとは限りません。
例えば、
英単語が足りないのに長文ばかり解いている
単語の意味がわからなければ、英文の内容を正確に理解することは難しくなります。
文法が曖昧なのに問題演習ばかりしている
文法の理解が不十分なままだと、問題を解いても「なぜその答えになるのか」がわからない状態になってしまいます。
英文の構造を理解できないまま長文を読んでいる
単語の意味はわかるのに、英文全体の意味が取れない場合は、英文解釈の力が必要になることがあります。
志望大学に必要なレベルがわからない
「英語を頑張る」という目標だけでは、どこまで勉強すればいいのかが曖昧になってしまいます。
つまり、重要なのは、
「どれだけ勉強するか」だけではなく、「何を、いつ、どの順番で勉強するか」
です。
偏差値を上げるためには「現在地」を知ることから
英語の偏差値を上げるために、まず必要なのは現在の実力を把握することです。
例えば、
「英語が苦手」
という一言でも、その原因は人によって違います。
- 単語力が不足している
- 文法が苦手
- 英文解釈ができない
- 長文を読むのが遅い
- 長文の内容を理解できない
- 英作文が苦手
- 共通テスト形式に慣れていない
- 志望校の過去問に対応できていない
この違いを無視して、全員に同じ勉強をさせても効率的ではありません。
だからこそ、ポラリスアカデミア静岡校では、
「今どこにいるのか」
を確認したうえで、
「志望大学に合格するために、どこまで行く必要があるのか」
を考えます。
「偏差値30アップ」の経験を生徒の指導に活かす
校舎長自身が英語の偏差値を30上げた経験があるからこそ、英語が苦手な生徒がどこでつまずきやすいのかを考えながら指導することを大切にしています。
例えば、
「単語を覚えているのに長文が読めない」
という場合。
単純に「もっと単語を覚えよう」で終わらせるのではなく、
- 本当に単語の知識が不足しているのか
- 文構造を把握できているか
- 英文解釈の力が不足していないか
- 一文を読むスピードに問題がないか
- 長文全体の読み方に課題がないか
などを確認します。
そして、必要な勉強を整理します。
これが、ポラリスアカデミア静岡校が考える「受験から逆算した英語学習」です。
ポラリスアカデミアは「英語を教えるだけ」の塾ではありません
ポラリスアカデミア静岡校の特徴は、授業そのものだけではありません。
私たちが重視しているのは、
年間計画 × 毎日管理 × 毎週面談
です。
大学受験では、塾の授業を受けている時間よりも、自分で勉強している時間の方が圧倒的に長くなります。
だからこそ、
「授業では理解できた」
だけではなく、
「家に帰ってから何を勉強するのか」
まで明確にすることが重要です。
志望大学から逆算して年間の計画を立て、毎週の進捗を確認しながら、次にやるべきことを整理していきます。
英語の偏差値を上げたいなら「参考書選び」だけで終わらせない
「英語のおすすめ参考書は?」
「英単語帳は何を使えばいい?」
「英文法はどの参考書がいい?」
こうした質問は、大学受験では非常によくあります。
もちろん参考書選びも大切です。
しかし、
参考書を買っただけで英語の偏差値が上がるわけではありません。
大切なのは、
その参考書を「いつまでに」「どこまで」「どのように」使うのか
です。
例えば、
「英単語帳を買ったけれど、途中でやめてしまった」
「参考書を何冊も買ったけれど、どれも中途半端」
「長文問題集を解いているけれど、復習方法がわからない」
という状態では、せっかくの教材を十分に活かせません。
だからこそ、ポラリスアカデミア静岡校では、教材そのものだけではなく、学習を継続する仕組みを重視しています。
静岡駅周辺で英語の偏差値を上げたい高校生へ
静岡駅周辺には、大学受験塾や予備校、英語専門塾などさまざまな選択肢があります。
その中で、
「英語の授業を受けるだけではなく、自分の勉強そのものを管理してほしい」
という高校生には、ポラリスアカデミア静岡校という選択肢があります。
特に、
- 英語の偏差値が伸びない
- 英語の勉強方法がわからない
- 何から始めればいいかわからない
- 勉強しているのに模試の点数が上がらない
- 志望大学は決まっているが計画がない
- 国公立大学を目指している
- MARCHなどの私立大学を目指している
- 静岡大学を目指している
- 自分一人では勉強を続けられない
という高校生は、一度自分の勉強方法を見直してみてください。
英語の偏差値は「正しい努力」を積み重ねる
英語の偏差値を30上げた校舎長自身の経験からも、受験勉強では「魔法のような勉強法」があるわけではありません。
必要なのは、
現在地を知ること。
志望校との差を知ること。
必要な勉強を決めること。
そして、それを継続すること。
この積み重ねです。
ポラリスアカデミア静岡校では、
「志望大学に合格するためには、今何をすればいいのか」
を一緒に考えます。
英語の偏差値が伸び悩んでいるなら、まずは「もっと頑張る」ではなく、今の勉強方法が本当に正しいのかを見直してみませんか?
静岡駅前で大学受験の英語対策ならポラリスアカデミア静岡校
ポラリスアカデミア静岡校は、静岡駅・新静岡駅から徒歩圏内にある大学受験専門塾です。
校舎長自身が英語の偏差値を30上げた経験をもとに、英語が苦手な高校生の学習をサポートします。
ただ英語を教えるだけではなく、
「志望大学から逆算して、何を、いつまでに、どこまでやるのか」
を明確にする。
それがポラリスアカデミア静岡校の受験指導です。
「英語の偏差値を上げたい」
「大学受験の英語をどう勉強すればいいかわからない」
「今の勉強方法で合っているのか不安」
そんな方は、まずは無料受験相談で現在の状況をお聞かせください。
ポラリスアカデミア静岡校についてもっと知りたい方は以下をご覧ください!
こちら→ポラリスアカデミア静岡校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
💬 一人で悩まないでください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「勉強しているのに成績が上がらない」
「どの参考書を使えばいいか迷っている」
「そもそも志望校を決めきれていない」
そういう悩みを持ったまま、時間だけが過ぎていく受験生をたくさん見てきました。
ポラリスアカデミア静岡校では、そんな状況を変えるための「無料受験相談」を随時行っています。
正しい勉強法・参考書の使い方・志望校に向けた学習計画を、あなたの話をしっかり聞いたうえで一緒に考えます。
費用は一切かかりません。まずは一度、話をしに来てください。
📍 静岡駅・新静岡駅 徒歩5分
▶ LINE追加後、「①」と送信してください。
無料受験相談であなた専用の受験戦略を一緒に考えます。
または、無料受験相談のフォームから申し込み
◆ポラリスアカデミア静岡校 静岡の予備校・塾・個別指導◆
住所:〒420-0858 シルクスクエア2号館
静岡県静岡市葵区伝馬町16-3 5階
電話:054-293-6512
※受付時間 10:00~22:00(火~日)
JR静岡駅から徒歩5分、新静岡駅から徒歩5分



