【ポラリスアカデミア枚方校】2026年のシルバーウィークも開校!枚方市で受験勉強を進めよう
こんにちは!
枚方市駅から徒歩5分!大学受験個別指導塾・ポラリスアカデミア枚方校です!
ポラリスアカデミア枚方校は、2026年のシルバーウィーク期間中も開校します!
今年のシルバーウィークは、9月19日(土)から9月23日(水)までの5連休です。
「連休になると生活リズムが崩れてしまう」
「家ではなかなか勉強に集中できない」
そんな生徒は、ぜひ校舎の自習室を活用してください!
シルバーウィークも8:30〜22:00で開校します

ポラリスアカデミア枚方校は、祝日を含めて8:30〜22:00で開校しています。
そのため、シルバーウィーク期間中も、在校生は開校時間内に校舎の自習室を利用できます。
2026年のシルバーウィーク
- 9月19日(土)
- 9月20日(日)
- 9月21日(月・敬老の日)
- 9月22日(火・休日)
- 9月23日(水・秋分の日)
連休だからこそ、学校がある日には確保しにくいまとまった勉強時間をつくれます。
※受付時間や個別指導の予定については、事前に校舎へご確認ください。
連休中に勉強のペースが崩れやすい理由

学校がある日は、起床時間や授業時間がある程度決まっています。
一方、連休に入ると起きる時間が遅くなり、「午後から勉強しよう」「夜にまとめてやろう」と後回しにしがちです。
その結果、気づけば一日が終わり、連休最終日に慌てて勉強することもあります。
大切なのは、「たくさん勉強しなければ」と考えることではありません。
勉強を始める時間と、取り組む内容を前日までに決めておくことです。
シルバーウィークのおすすめ勉強法
1.毎日同じ時間に校舎へ来る
連休中も、できるだけ学校がある日と同じ時間に起きましょう。
「午前9時に校舎へ行く」など、勉強を始める時間を固定すると、生活リズムを維持しやすくなります。
2.1日に取り組む内容を具体的に決める
「英語を頑張る」だけでは、何から始めるか迷ってしまいます。
- 英単語を100語確認する
- 数学の問題集を10問解く
- 日本史の間違えた範囲を復習する
- 模試の英語を解き直す
このように、終わったかどうかを確認できる形で決めましょう。
3.連休最終日は復習に使う
5日間すべてに新しい内容を詰め込む必要はありません。
最終日は、連休中に間違えた問題や覚えられなかった内容を確認する日にしましょう。
「勉強した時間」だけではなく、「できるようになったこと」を確認するのがポイントです。
秋以降の勉強につながる5日間にしよう
受験生にとって、秋は過去問演習や苦手分野の復習が本格化する時期です。
高校1・2年生にとっても、これまでの学習内容を整理し、苦手を減らすチャンスになります。
連休中にすべてを完璧にする必要はありません。
起きる時間、勉強を始める時間、取り組む内容を決めて、連休後も続けられるペースをつくりましょう。
まとめ|シルバーウィークも枚方校で勉強できます
ポラリスアカデミア枚方校は、2026年のシルバーウィークも8:30〜22:00で開校します。
学校が休みになる5日間は、これまでの遅れを取り戻したり、苦手な分野に向き合ったりできる貴重な時間です。
「連休中に何を勉強すればよいか分からない」
「計画を立てても、いつも途中で崩れてしまう」
「志望校に向けて、秋からの勉強を整理したい」
そんな方は、ポラリスアカデミア枚方校へお気軽にご相談ください!
現在の学力や志望校、学校行事なども確認しながら、今から取り組むべき勉強を一緒に整理します。
【申込方法】
📍 お申込みは公式LINEから
枚方校でお待ちしています!
〒573-0027
大阪府枚方市大垣内町2丁目7−16
小北ビル 1階





