**読書感想文が苦手でも大丈夫!国語の「楽しさ」を発見できる意外なアプローチ3選**
1.はじめに:読書感想文が苦手なあなたへ
「読書感想文」と聞くと、どんなイメージをお持ちでしょうか?
「本を読むのは好きだけど、感想文って何を書けば
いいかわからない…」「原稿用紙を前にすると、
時間だけが過ぎていく…」そんな風に感じている方は、
実は少なくありません。毎年、多くの小学生が、
そしてかつて小学生だった大人たちも、同じ悩みを抱えてきました。
しかし、AIの登場により、読書感想文に対する考え方が
変わりつつあります。AIは、物語のあらすじや登場人物の
関係性を完璧に説明できます。まるで、料理のレシピを
すべて暗記している物知り博士のようです。
しかし、AIには、**「君だけの『おいしい!』」**を語る
ことはできません。AIが書くのは、誰もが知っている正論。
一方で、あなたが書くのは、あなた自身の心が動いた瞬間の、
具体的な情景や、あなた自身の言葉です。
この「自分だけの言葉で、深く考える力」こそ、
AI時代だからこそ、ますます価値が高まるもの。
この記事では、読書感想文という、最高のトレーニングを
通して、国語の「楽しさ」を発見できる意外な
アプローチを3つご紹介します。
2.アプローチ1:物語の世界に「登場人物」として飛び込む
読書感想文が苦手だと感じる理由の一つに、
「感想をどう書けばいいかわからない」ということが
あるかもしれません。しかし、物語をただ読むだけでなく、
まるで自分がその物語の登場人物になったかのように
体験してみると、自然と感情が動き、感想が生まれて
くることがあります。
例えば、物語の主人公になりきって、その人物の立場や
気持ちになって考えてみましょう。
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主人公の「なぜ?」を深掘りする:
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主人公はなぜこのような行動をとったのだろう?
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もし自分が同じ状況だったら、どう感じるだろう?
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感情移入してみる:
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主人公の喜びや悲しみを、自分のことのように感じてみる。
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共感できる点、あるいは共感できない点を探してみる。
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このように、登場人物の視点に立つことで、物語への理解が
深まり、自分自身の言葉で感想を表現する糸口が見つかるはずです。
3.アプローチ2:言葉の「宝探し」で語彙力を面白く増やす
読書感想文が苦手な方の中には、「どんな言葉を使えば
いいのか分からない」「語彙力が足りないのでは」と
感じている方もいらっしゃるかもしれません。そこで、
物語を「言葉の宝探し」に見立てて、楽しみながら
語彙力を増やしてみませんか。
物語には、作者が選び抜いた魅力的な言葉がたくさん
隠されています。普段あまり目にしない表現や、
知らなかった意味を持つ言葉を見つけ出すのは、
まるで宝探しのようなワクワク感があります。
例えば、以下のような「宝物」を見つけてみましょう。
|
見つけた言葉 |
意味 |
使ってみる |
|---|---|---|
|
例:「絢爛」 |
きらびやかで美しいさま |
「月明かりに照らされた城は絢爛だった」 |
|
例:「風情」 |
その土地ならではの趣や味わい |
「古い町並みには独特の風情があった」 |
このように、物語の中から気になる言葉を拾い集め、
その意味を調べてみることで、自然と語彙力は豊かに
なっていきます。さらに、拾った言葉を自分の言葉で
説明してみたり、感想文の中で実際に使ってみたりすることで、
より深く言葉を理解し、表現の幅を広げることができるでしょう。
4.アプローチ3:物語を「仕掛け」として捉え、構造を解き明かす
物語を単なる出来事の羅列として読むのではなく、
「仕掛け」として捉えると、国語の新たな面白さが見えてきます。
まるで緻密に設計されたパズルのように、物語は
様々な要素が組み合わさって成り立っています。
登場人物の行動や心理描写、伏線の張り方、そして
読者の感情を揺さぶる展開の仕掛けなど、作者が意図した
「仕掛け」を解き明かすことで、物語の奥深さをより
一層味わうことができるのです。
|
仕掛けの例 |
説明 |
|---|---|
|
伏線と回収 |
物語の序盤に散りばめられたヒントが、終盤で意味を持つように仕掛けられている。 |
|
どんでん返し |
予想外の展開で読者を驚かせる仕掛け。 |
|
象徴的な表現 |
特定の言葉や物が、登場人物の心情や物語のテーマを象徴している。 |
これらの「仕掛け」に気づき、その仕組みを理解しようと
努めることで、読解力はもちろん、作者の意図を
読み解く力も養われます。物語の構造を解き明かす作業は、
まるで探偵になったかのようなワクワク感を
与えてくれるでしょう。
5.まとめ:国語の楽しさは、あなたの「興味」から始まる
これまで、読書感想文が苦手な方でも国語の楽しさを
発見できる3つのアプローチをご紹介しました。
物語に登場人物として入り込む、言葉の宝探しで
語彙を増やす、物語の構造を解き明かす、といった
方法を通じて、国語が単なる「勉強」ではなく、
探求心や創造性を刺激する活動であることを感じて
いただけたのではないでしょうか。
国語の授業開きで大切にしたいのは、「ことばに親しむ力」
「友達とのつながり」「自己表現への意欲」の3つです。
これらの力を育む活動は、みなさん一人ひとりの
「好き」や「興味」から始まります。例えば、
以下のような活動は、みなさんの興味を引くきっかけとなるでしょう。
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活動例 |
ねらい |
|---|---|
|
「すきな言葉」さがそう |
言葉の面白さ、豊かさに気づく |
|
あいさつビンゴ |
言葉の温かさ、場に応じた使い分け |
|
絵を見てお話づくり |
想像力、表現力、教科書への興味喚起 |
これらの活動を通して、みなさんが「国語って楽しい!」と
感じる瞬間が増えることを願っています。






