• 名古屋校

通学の移動時間を有効活用!飽きずに続けられる勉強法【レベル別】

  • 勉強法

移動時間を制する者は勉強を制す!

通学の際に、電車やバスを使う方は
移動時間に勉強すると想像以上に勉強時間を確保できます!

あなたの目標達成を全力で応援するために!

ポラリスアカデミア名古屋校から

移動時間にできる勉強法を紹介します!

2. レベル別おすすめ勉強法:初級編

(1) 英単語・漢字・用語暗記

英単語の暗記には、
単語帳で単語と意味をひたすら暗記するよりも、
文章の中で使われている単語を覚える方が、
記憶に残りやすいです!
これは、脳が新しい情報を既存の知識と
結びつけて記憶する性質があるからなんです。

移動時間では、
例文付きの単語帳を読むことをおすすめです。
また、音声教材を活用すれば、発音も同時に覚えられます。
さらに、アプリを使って、
単語クイズに挑戦するのも記憶に残りやすいです!
スキマ時間を有効活用して、語彙力を高めましょう。
漢字や専門用語も、
同様の方法で学習できます。

記憶の定着には、復習が重要です。
移動時間に新しい単語を覚えたら、
帰宅後や寝る前に復習しましょう。
学習後すぐに復習することで、
記憶に残りやすくなります!

(2) 教科書の音読・まとめノートの音読

もし声を出せる状況なら、音読がおすすめです!
教科書やノートの音読は、知識に定着しやすい勉強法です。
インプットとアウトプットを同時に行うことで、記憶に残りやすくなります。
声に出すことで、理解度も確認できます。

教科書の音読では、重要な部分に印をつけながら読み進めましょう。
音読することにより、内容を理解しながら記憶に定着させることが可能です。
特に、暗記が必要な教科ではとてもおすすめです!
何度も繰り返すことで、記憶の定着がさらに期待できます。

まとめノートの音読も効果的です。
自分でまとめた内容を音読することで、教科書を読むより
理解しやすい方もいるかもしれません。
ノートを作る際に、内容を整理し、
要点を押さえることで、効率的な学習につながります。
音読しながら、不明点や曖昧な点をチェックし、
再度確認することで、より確実な知識習得が可能になります。

(3) リスニング

リスニングは、移動時間に手軽に取り組める勉強法です。
ここでは、レベルに合わせた効果的な学習方法を紹介します。

初級編:
英語学習の初期段階では、子供向けの物語など、
簡単な英語音声教材を選びましょう。
「Frog and Toad Are Friends」など、
親しみやすい内容の洋書はおすすめです。
ネイティブスピーカーの発音を聞きながら、
英語のリズムやイントネーションに慣れていきましょう。
また、歴史講義や現代文朗読の音声教材も効果的です!

中級編:
英語学習に慣れてきたら、難易度を上げて、
ニュースやポッドキャストに挑戦してみましょう。
内容に興味が持てるものを選ぶことが大切です。
語彙や表現のバリエーションを増やし、
より実践的なリスニング力を養いましょう。
歴史講義や現代文朗読も、
内容を深めて理解できる教材を選びましょう。

上級編:
さらに高度なリスニング力を目指すなら、
TED Talksなどの学術的な講演の音声教材に挑戦しましょう。
専門的な用語や表現に触れると、
多様な話題について理解を深めることができます!
英語字幕を活用し、
聞き取れない部分をスクリプトで確認することも効果的です。

3. レベル別おすすめ勉強法:中級編

(1) 1問1答問題集

1問1答形式の問題集は、知識の確認や弱点発見に役立ちます。
特に、移動時間のようなスキマ時間を活用して学習する場合には、
手軽に取り組める1問1答形式の問題集がおすすめです。
問題を解きながら、自分がどの分野に強く
どの分野に弱いのかを把握することができます。
苦手に感じた問題は、後からじっくりと復習するようにしましょう。
自分の学習目的に合った問題集を選び、
スキマ時間を有効活用して学習を進めていきましょう。
問題を解く際には、時間を意識することも重要です。
例えば、1問につき1分以内で解答することを目標にすると、
集中力を高めることができます。
間違えた問題は、解説をよく読んで理解し、
繰り返し解くことで定着させていきましょう!

(2) 過去問演習・要点チェック

資格試験の勉強は、移動時間でもできます!
特に、過去問演習と要点チェックはおすすめです。
スキマ時間を活用して、合格を目指しましょう。

例えば、英検2級の過去問を活用する場合、
問題形式に慣れるだけでなく、
よく出る単語や文法事項を要点チェックでおさえられます。
試験本番を想定して、時間を計って解く練習も効果的です。
間違えた問題は、解説をよく読んで理解し、
同じ間違いを繰り返さないようにすることが大切です。

要点チェックでは、試験範囲の重要なポイントを絞って学習できます。
教科書や参考書を読み直す時間がない時でも、
要点集やまとめノートを活用すれば、効率的に知識を復習できます。
英検2級であれば、試験範囲の単語や熟語、文法事項、
頻出テーマなどをまとめたものを使うと良いでしょう。
移動中に要点を確認することで、記憶の定着にも繋がります。

(3) 暗記カードアプリ

暗記カードアプリも、隙間時間で勉強をするのに便利です。

おすすめアプリは「Anki」です。
Ankiは、記憶のメカニズムに基づき、
忘れそうなタイミングで問題を出してくれるアプリです。

  1. 忘れそうなタイミングで問題を出してくれる機能

  2. 画像や音声をカードに取り込める機能

特に、画像や音声を取り込める機能は、
視覚・聴覚からの情報を追加することで、記憶の定着をさらに高めるのに役立ちます。

4. レベル別おすすめ勉強法:上級編

(1) 論述対策

移動時間を活用し、論述対策に取り組みましょう。
構成メモとキーワード整理が重要です。
構成メモは、解答の骨組みを作成するもの。
序論、本論、結論の3つのパートに分け、
各パートで記述する内容を簡単にメモしておきましょう。

キーワードは、解答に必須の用語や概念です。
教科書などでキーワードをチェックし、
意味や関連事項を整理しておきましょう。

(2) シャドーイング

シャドーイングとは、聞こえてきた英語の音声を、
影(shadow)のように少し遅れて追いかけるように発音する学習法です。
もし声を出せる状況なら
移動中はシャドーイングも効果的です。
音声を聞いたら、すぐに復唱します。
発音の練習になり、リスニング力も向上します。
最初は難しいですが、徐々に慣れていきます。

シャドーイングの効果を高めるには…

・教材選びが重要です。
自分のレベルに合った教材を選びましょう。
最初は簡単な教材から始め、徐々にレベルを上げていくのがおすすめです。
・集中できる環境で行いましょう。
雑音の多い場所では、集中力が途切れてしまう可能性があります。
静かな場所で、周囲に人がいない時間帯に行うのがベストです。
・継続することが大切です。
毎日少しずつでも続けることで、効果を実感できます。
1日に10分でも良いので、毎日続けましょう。
・完璧を目指さないようにしましょう。
最初はうまく発音できないかもしれませんが、気にせずに続けましょう。
完璧に発音できなくても、リスニング力向上に効果があります。
・音読と組み合わせるのも効果的です。
音読で英文に慣れ親しんでから、シャドーイングを行うと、
よりスムーズに学習を進めることができます。

移動時間中のシャドーイング学習は、
リスニング力とスピーキング力の向上を期待できます!
ぜひ、試してみてください

5. まとめ

移動時間を有効活用すれば、
勉強の効率は上がります。
隙間時間を活用して、
目標達成に近づきましょう。
自分にあった勉強法を見つけることが、
成功への鍵です。
無理なく続けられる方法を選び、
コツコツと積み重ねることが大切です。
焦らず、自分のペースで
学習を進めていきましょう。
移動時間も有効に使い、
合格を勝ち取りましょう!

「志望校合格に向けた計画の立て方が分からない。」

「受験に対して分からないことが多くて不安…」

こういった不安はあると思います。そんなあなたに!

ポラリスアカデミア名古屋校では、
現状をヒアリングさせていただいて、完全オーダーメードの受験計画を作成しております!

1週間の無料体験も実施しております。
以下の公式ラインから「無料体験希望」とご入力ください…!!

公式LINE:https://lin.ee/PNMIWEN
住所:愛知県名古屋市中村区竹橋町5-5さかえビル3階A号室 電話番号:052-766-7356

名古屋校でお待ちしております!

校舎の様子をYoutubeで公開しております!
https://www.youtube.com/watch?v=fxr_KrGLCQc