• 枚方校

【枚方校】関西大学の講師があなたを合格へと導く!

  • 勉強法

こんにちは!
枚方市駅から徒歩5分!大学受験個別指導塾・ポラリスアカデミア枚方校です!

「関西大学に行きたいけれど、今の勉強で届くのかな」
「関関同立を目指しているのに、成績が伸びない」
「実際に通っている大学生に、勉強や大学生活のことを聞いてみたい」

そんな高校生の皆さんへ。ポラリスアカデミア枚方校には、関西大学経済学部に在籍する講師がいます!

志望校で学ぶ大学生が身近にいれば、受験勉強の相談だけでなく、入学後の生活についても話を聞けます。

今回は関西大学と経済学部の魅力を紹介しながら、当校で受けられる学習サポートをお伝えします。

📍 お申込みは公式LINEから

関西大学ってどんな大学?

幅広い分野を学べる総合大学

関西大学は、関関同立の一校として知られる私立大学です。

法学部・文学部・経済学部・商学部などに加え、理工系の学部もあり、さまざまな関心を持つ学生が学んでいます。

経済学部があるのは、大阪府吹田市の千里山キャンパス。

大学を選ぶ際には、学びたい内容とあわせて、自宅からの通学経路やキャンパスの雰囲気も確認しておきたいですね。

「関関同立に行きたい」という目標から、気になる授業や大学生活を調べていくと、「関大でこんなことを学びたい」という具体的な目標につながります。

経済学部では、身近な疑問が学びになる

「経済学部は、お金について勉強するところ?」

そうイメージする人もいるかもしれません。

経済学は、お金だけでなく、人や企業の行動、社会の仕組みについて考える学問です。

例えば、こんな疑問も経済学につながります。

  • なぜ、同じ商品でも価格が変わるのか
  • 企業はどのように働き方や雇用を決めるのか
  • 地域を元気にするには、どんな取り組みが必要なのか

ニュースや普段の生活で感じた「なぜ?」を掘り下げたい人にとって、興味を広げられる学部です。

ポラリス枚方校には関西大学経済学部の講師が在籍!

志望校で学ぶ先輩が、身近な相談相手に

ポラリスアカデミア枚方校には、関西大学経済学部に在籍する現役大学生講師がいます。

関西大学を目指している高校生にとって、実際にその大学で学ぶ先輩と話せることは、大きな魅力です。

「大学の授業は、高校とどう違う?」
「経済学部では、どんな勉強をしている?」
「大学生は普段、どんな一日を過ごしている?」

パンフレットやOCだけではつかみにくい学生生活も、在学生の経験を聞くことでイメージしやすくなります。

大学の様子を知ることは、志望校を決める材料にも、受験勉強を続ける励みにもなるはずです。

勉強方法を、自分の状況に合わせて考えられる

受験勉強を進めていると、勉強法について迷う場面が出てきます。

「この参考書を続けていていいのか」
「基礎に戻るべきか、応用問題に進むべきか」
「苦手科目に、どれくらい時間をかければいいのか」

インターネットで調べれば多くの情報が見つかりますが、それが今の自分に合うとは限りません。

当校では、生徒の理解度や学習状況を確認しながら、取り組む内容を一緒に考えます。

大切なのは、誰かの勉強法をそのまままねることではなく、自分に必要な勉強を見つけること。

関西大学を目指す気持ちを、今日から取り組める学習計画につなげていきます。

「頑張っているのに伸びない」を一緒に見直す

勉強時間だけでなく、身についた内容を確認する

「毎日勉強しているのに、模試の点数が変わらない」

そんなときは、勉強時間とあわせて、取り組んだ内容がどこまで身についているかを確認してみましょう。

例えば英語なら、単語帳を何周したかだけでなく、長文の中でも意味を思い出せるか。文法問題を解けるだけでなく、文章を読むときにも使えるかが大切です。

国語でも、解説を読んで納得することと、自分で正解の根拠を見つけることには違いがあります。

「やったつもり」になっている部分を見つけ、次の勉強で何を変えるかを考える。この積み重ねが、得点力を育てます。

模試の判定を、次の行動に変える

E判定やD判定を見ると、不安になるのは自然なことです。ただ、判定だけでは、次に何をすればいいかまでは分かりません。

見直したいのは、答案の中身です。

  • 知識が足りずに解けなかった問題
  • 覚えていたのに使えなかった問題
  • 選択肢の比較で迷った問題
  • 時間不足で手をつけられなかった問題

同じ失点でも、原因によって必要な対策は変わります。

知識不足なら覚え直し、時間不足なら解く順番や読み方を見直す。模試を受けて終わりにせず、次の一週間の勉強に反映することが大切です。

関西大学への逆転合格を目指す方も、まずは今の課題を具体的にするところから始めましょう。

講師のアドバイスを、毎日の勉強につなげる仕組み

勉強法を聞いても、一人では続けられなかったり、途中で迷ったりすることがあります。

ポラリスアカデミア枚方校では、完全個別指導と日々の学習管理を通して、計画を実行するところまで支えます。

一人ひとりに合わせた学習計画

志望校が同じでも、必要な勉強は一人ひとり違います。

英語の基礎を固めたい生徒と、長文を時間内に読み切る練習が必要な生徒では、取り組む内容も変わります。

当校では、現在の学力や学校生活を踏まえ、参考書、取り組む順番、一週間の学習量を具体化します。部活動や学校の課題も考慮しながら、実行できる計画を立てます。

完全個別指導で、つまずきを確認

個別指導では、一週間の学習を振り返り、どこまで進められたか、何が難しかったかを確認します。

予定どおりに進まなかったときも、理由を整理することが大切です。

学習量が多すぎたのか、理解に時間がかかったのか、復習の時間を取れていなかったのか。原因に合わせて、次の計画を調整します。

日報制度で、指導がない日もサポート

当校では、日報制度を通じて毎日の学習状況を確認しています。

生徒が取り組んだ内容や改善点を振り返り、校舎長・担当講師が確認してフィードバックします。

個別指導の時間だけでなく、その間の勉強も支える仕組みです。

ポラリスアカデミア枚方校・指導の特徴

集中して取り組める自習環境

「家ではついスマホを触ってしまう」
「学校が終わると、そのまま勉強せずに過ごしてしまう」

そんな高校生のために、自習室を用意しています。スマホを預けて、目の前の勉強に集中することもできます。

計画と勉強する場所をそろえ、学習を毎日の習慣にしていきましょう。

関関同立を目指すなら、まずはご相談を

関西大学経済学部の講師が在籍する当校には、志望校を身近に感じながら、勉強の進め方を相談できる環境があります。

経済学部志望の方はもちろん、関西大学のほかの学部や、関関同立を目指す高校生もご相談ください。

「関大に行きたいけれど、何から始めればいいか分からない」
「勉強しているのに成績が伸びない」
「今の判定から、合格に向けた計画を立てたい」

無料受験相談では、現在の学習状況や悩みを伺い、これから優先すべき勉強を一緒に整理します。

「関西大学に行きたい」という気持ちを、今日からの行動に変えていきませんか?

枚方市で大学受験の塾・個別指導を探している方は、ポラリスアカデミア枚方校へ。
お申し込みは、公式LINEから受け付けています!

📍 お申込みは公式LINEから

枚方校でお待ちしています!

〒573-0027
大阪府枚方市大垣内町2丁目7−16
小北ビル 1階