• 地域の学校紹介

夕日丘高校の特徴を徹底解説【大阪市の高校の評判・口コミ・偏差値】

こんにちは、天王寺駅から徒歩2分にある

ポラリスアカデミア天王寺校です!

今回は、夕陽丘高校について紹介していきます!

「大阪市の高校の情報が知りたい!」というかたは、是非この記事を読んでいただけると嬉しいです♪

 

夕陽丘高校ってどんな高校なの?

夕陽丘高校の基本情報

〇国公/私立:府立

〇共学/別学:共学

〇中高一貫:中高一貫ではない

〇課程:全日制

〇学科: 普通科、音楽科

〇生徒数: 907名(普通科:794名 音楽科113名)

やはり特徴としては、大阪府内でも珍しく、

音楽科を設置しているところでしょうか。

 

偏差値はどのくらい

高校の偏差値は・・・・・音楽科59

        普通科60です!

(2023年10月時点)

 

入試問題の傾向と倍率は?

普通科・・・国語C問題、数学B問題、英語B問題

音楽科・・・国語B問題、数学B問題、英語B問題

※大阪府では各学校ごとに国数英は問題の難易度を選択しています。難C>B>A易

※理社の問題は公立高校は共通になりますので、基本的な内容となります。

倍率はこのようになっています。

普通科 音楽科
2023年度 1.19倍(定員280名) 0.73倍(定員40名)
2022年度 1.37倍(定員280名) 0.9倍(定員40名)
2021年度 1.55倍(定員280名) 1.18倍(定員40名)

音楽科の倍率は落ち着いてきていますが、大阪府内で唯一の公立高校の音楽科になりますので、

集まる学生のレベルは高くなることが予想されますので油断せず入試の準備を進めましょう。

また、大阪府は学力検査の成績及び調査書の評定にかける倍率のタイプが複数ありますので、

大阪府の教育委員会の公式HPで確認しておきましょう。

大阪府教育委員会公式ホームページ

 

校風は?

夕陽丘高校は、比較的自由度の高い高校で、

制服ではなく、気定められた日のみ標準服を着用としており、普段は私服登校も可能となっています。

また、「豊かな情操と気品のある人材の育成」を校訓としており、生徒の個性と可能性を大切にしています。

塾で勉強する女子高校生

 

校舎

公立高校としては、綺麗な方で体育館にエアコンがついており夏の体育や部活も快適に行えます。

ただ、敷地が狭いようでプールが7階にあり、移動が大変なようです。

公式ホームページでに設備一覧のページがありますので是非参考にしてください。

体育館やトイレがとても奇麗です!!

【公式】夕日丘高校設備一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進学実績は?

2023年度入試結果

【国公立大学】

京都大学…1名(既卒1名) 大阪大学…1名 東京芸術大学…4名

九州大学…1名(既卒1名) 神戸大学…2名(既卒1名) 弘前大学…1名

岩手大学…1名(既卒1名) 東京外国語大学…1名(既卒1名)

福井大学…1名 大阪教育大学…8名

奈良教育大学…2名 和歌山大学…2名(既卒1名)

高知大学…1名 大阪公立大学…6名 兵庫県立大学…3名

など

 

【私立大学】

関西大学…95名(既卒3名) 関西学院大学…45名(既卒6名)

同志社大学…19名(既卒11名) 立命館大学…32名(既卒6名)

近畿大学…256名(既卒10名) 京都産業大学…20名

甲南大学…8名 龍谷大学…74名(既卒3名)

摂南大学…111名(既卒5名) など

指定校推薦の枠は?

詳しい情報は見つかりませんでしたが、ネット上の口コミでは

産近甲龍摂神追桃を中心に関関同立や、関西外大などの推薦枠があるようです。

 

進路指導

将来の社会を支える人材を育成するために、

生徒一人ひとりの能力を伸ばすことを理念として指導を行っています。

1年次には職業選択について考える機会として進路講演会オープンキャンパス体験が実施されています。

2年次には分野別で進路説明会などを行い、3年次には学校別説明会などが行われ、

進路に対する理解を深めていくようです。

学習・学校生活について

授業

公立高校なので、どうしても私立高校と比べ授業のペースが遅めなようです。

受験のペースメーカーとして学習塾や予備校などを利用するのも良いでしょう。

各学年の普通科、音楽科の教育課程表(一週間の授業コマ数)が公式HPに公開されています。

学習について | 学校生活 | 大阪府立夕陽丘高等学校 普通科/音楽科 (yuhigaoka-hs.ed.jp)

 

行事

6月に文化祭、9月に体育祭があります。

体育祭は1年、2年、3年が混合して団を作り競うようです。

文化祭はクラス、クラブごとに出し物があります。

 

部活動

※2023年11月確認

【運動部】

・ソフトテニス部 ・硬式野球部 ・サッカー部

・ホッケー部 ・陸上競技部 ・硬式庭球部

・男子バスケットボール部 ・女子バスケットボール部

・男子バレーボール部 ・女子バレーボール部

・バドミントン部 ・剣道部 ・柔道部

・水泳部 ・ダンス部

 

【文化部】

・放送部 ・合唱部 ・吹奏楽部

・ギター部 ・美術部 ・演劇部

・茶道部 ・漫画研究部 ・軽音部

・書道部 ・読書芸術部 ・ESS

・競技カルタ部 ・生物部

校則

特に厳しい校則はありません。

ただ、あまり濃いメイクをしていると注意されることもあるそうです。

一般的な常識の範囲で行動していれば、特に問題ないようです。

携帯電話は授業時間以外に使用可能です。

口コミ・評判は?

グーグルマップの口コミは37件で4.3

みんなの学校情報では100件以上で3.8

とおおむね好評でした!

課題は少し多めではあるようですが、生徒の自主性に任されており、

のびのびと学校生活をおくれるようです。

 

制服ではなく標準服

女子はセーラー服で、男子は学ランです。

中でも女子のセーラー服はかわいいと評判です。

しかし、私服登校が可能なため普段から私服を着ている人が圧倒的に多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

【住所】

〒543-0035

大阪市天王寺区北山町10-10

【電話番号】

06-6771-0665

【公式サイト】
大阪府立夕陽丘高等学校 普通科/音楽科 (yuhigaoka-hs.ed.jp)

【アクセス】

JR環状線「桃谷」駅より、西へ約0.5km。
Osaka Metro(谷町線)「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅より、東へ約0.9km。
近鉄「上本町」駅より、南東へ約1.0km
JR環状線・近鉄・地下鉄千日前線「鶴橋」駅より、南西へ約1.2km

 

ポラリスアカデミア天王寺校では無料受験相談を実施しています!

指導歴2000人の校舎長があなたの逆転合格をサポート

少しでもポラリスアカデミア天王寺校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。今までの経験から、あなたにあった最適な学習プランを探っていきます!

 

ポラリスアカデミア天王寺校では、近藤校舎長が無料受験相談をしています!

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど京阪神、医学部、関関同立に逆転合格したい!」

「勉強しているのに成績があがらない!」

といった、質問に一つ一つ丁寧に答え、

あなたの志望を現実にする勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

また、

「そもそも何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「もう受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるどんな小さなお悩みでも構いませんので、

ぜひ相談してください!

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

天王寺校(080-4560-2827)に直接お電話ください‼

👇クリック👇

 

受験生版TigerFunding出演中!